スマートショッピングカートが実現する「新たなお買い物体験」 | 上野恭司 | VINXニューリテール・コラム | 株式会社ヴィンクス| 流通小売業向けシステム

VINXニューリテール・コラム - 上野恭司

VINXニューリテール・コラム

スマートショッピングカートが実現する「新たなお買い物体験」

スマートショッピングカートが実現する「新たなお買い物体験」

はじめに

スマートショッピングカートは、お買い物カートにタブレットPCを搭載し様々な機能を持たせたショッピングカートです。
これまでのチェックアウトの常識を破り、「これまでにないお買い物体験」と「スマートストア化」を実現する『スマートショッピングカート』。今回はこちらをご紹介いたします。

 

スマートショッピングカートの機能と効果

まずは、スマートショッピングカートの主な機能についてご紹介します。

 


出典:CN Insightsの公開情報を基にヴィンクスで作成

 

■ 機能① 「レジレスのお買い物機能」
お客様ご自身で購入する商品を登録し、キャッシュレスで決済ができます。レジを通ることなく会計まで済ませることができますので、店舗のレジ台数を削減することが可能になり、これまでレジを担当していた店舗スタッフを他の業務に回すことができます。

■ 機能② 「パーソナライズされた販促機能」
ショッピングカートに備えつけられたタブレット画面で、様々なレコメンド情報を提供することができます。お客様一人ひとりに最適化された情報を提供することで、購買点数アップが期待できます。


スマートショッピングカートは、2021年末の時点で既に58店舗に導入されています。

導入台数も6,000台を超え、ご利用されているお客様は1ヵ月で延べ120万人にも達します。
若い方から年配のお客様まで、幅広い年齢層のお客様に「使いやすい」とご評価をいただいています。

お会計の待ち時間が解消され、来店頻度が向上したという結果も出ています。

 


出典:CN Insightsの公開情報を基にヴィンクスで作成

 

スマートショッピングカートの導入効果を測定し、フルセルフレジやセミセルフ(有人)レジと比較した表がこちらです。


出典:CN Insightsの公開情報を基にヴィンクスで作成

 

1時間あたりの通過客数は、フルセルフレジの約1.5倍。セミセルフ(有人)レジの約4倍にものぼります。また、1時間あたりの商品の通過点数においては、フルセルフレジの約3.4倍、セミセルフ(有人)レジの約5.9倍という結果が出ています。調査実績からも、スマートショッピングカートの大きな導入効果がよくわかります。

 

次世代モデルとなり、スマートショッピングカートがさらに進化

 


2022年3月からは、次世代型のスマートショッピングカートの本格導入が始まりました。従来の中型モデルにくわえて取り回しに優れた小型モデルも登場しています。

■ 誰もが使いやすい設計に
新モデルは高齢の方や小柄な方でも使いやすい「軽さ」を実現し、商品を入れやすく、快適にお買い物ができる設計に。マイカゴ・マイバッグを使用できるため、お会計後に詰め替えを行う必要がなくなりました。

■ 登録漏れを防ぐセンサーを標準搭載

 


カートにセンサーを搭載し、商品のスキャン漏れがあると自動検知してお客様にアラームでお知らせする仕様に。商品の登録忘れを防げるようになりました。

■ 最大15台まで重ねて充電可能
1台ずつしか充電できなかった旧モデルに対し、新モデルではカートを重ね合わせた状態で充電できます。充電のために特別な作業が必要なくなりました。

 

ソフトウェアも進化し、かつてない「お買い物体験」を提供

新モデルではハードウェアだけでなく、ソフトウェアも大幅に進化しました。

■ わかりやすいUI設計
 


子どもから高齢の方までが理解しやすいUIに改良。ネットリテラシーを問わずに使いやすい画面レイアウトや操作性を実現しました。

■ AIレコメンドシステムを搭載


Retail AI社が開発したAIレコメンデーションと連携。270億件のID-POSデータを情報化したレコメンデーションアルゴリズムやカートに入れた商品情報を活用し、お客様一人ひとりに最適化したおすすめ商品をリアルタイムで提示します。

■ POSシステムと連携
当社が提供しているクラウド対応型POSシステムの『ANY-CUBE® Neo』とシームレスに連携。さまざまな決済手段に簡単に対応でき、POSシステムとスマートショッピングカートで同じ販促機能が使用可能になります。売上データなどの多様なデータも一元管理できます。


このように、新型へのリニューアルによって、さらに進化を遂げたスマートショッピングカート。
お客様に「新たな商品との出会い」や「待ち時間のない決済体験」を提供し、導入店舗の省人化や売上向上も実現します。

月額サブスクリプション方式でのご提供も開始いたしましたので、初期費用を抑えた上でご利用料(保守料含む)だけでご導入いただけます

ご導入のハードルも低くなったこの機会に、ぜひスマートショッピングカートの導入をご検討ください。
ヴィンクスは小売業様の「新たなお買い物体験」を提供するスマートストア化をサポートしてまいります。

 


「スマートショッピングカートで実現する新しいお買い物体験」の動画を見る
クラウド型POSシステム「ANY-CUBE®Neo」の製品ページを見る

この記事へのお問合せ

上野恭司 Yasushi Ueno

執行役員 特命担当

詳しくはこちら