#1
SE

システムエンジニア

わたしたちの未来生活を作るシステム作り。

阿部 美月希Mitsuki Abe

2019年新卒入社

【プロフィール】
特定顧客第2事業本部 ソリューション開発1部
高校と専門学校時代に情報系を学ぶ。入社後はフルセルフレジの開発からリリースまでの作業を行う部署に配属。

INTERVIEW MOVIE

子供の頃からIT業界に憧れていた阿部。
常に進化し続ける業界で何を悩み、何を大切にしているか。
彼女が目指す自分の姿について聞いてみました。

VINXの身近さに惹かれて入社を決意

子供のころからパソコンを使った仕事に興味があり、高校と専門学校で情報技術を学んでいました。また当時私はスーパーでアルバイトをしており、レジが身近な存在でした。そのため、VINXの会社説明会でレジの開発業務を行っていることを知ったとき、「ここしかない!」と思い迷わず入社を志望しました。
現在はフルセルフレジの詳細設計・プログラミングからテスト・リリースまで一連の開発業務を行っています。チームで業務を行うため、1人では難しいこともチームメンバーや上司と相談しながら仕事を進めることができる環境です。バグの原因が分からず何日も悩むこともありますが、スケジュールに余裕があるときはなるべく自分で色々調べて試すよう心掛けています。流通小売業というわたしたちの身近なお店がお客様なので、システムが出来上がったときには、大きな達成感があります。完成したシステムを実際に体感できるのもVINXの魅力です。ITに馴染みのない方でも、当社の仕事は身近に感じられると思います。
また当社の新入社員研修は、プログラミングの基礎から実践的なグループワークまで段階的に用意されており、情報系を学んでいない方でも一から技術を習得できる環境があります。

私のノビシロ

経験の幅を広げ、技術を継承していく一助に

元々人前で話すことが得意ではありませんでしたが、チームで仕事をしていく中で、進捗の確認や質疑応答をする機会が多く、自然とコミュニケーションスキルが身についたという成長実感があります。
今後は、管理のしやすさを意識した開発スキルの向上が目標です。知識や技術を増やすことも大事ですが、チームメンバーや後任の方に伝わるよう工夫して業務を行うことも大切だと考えています。自分だけが理解できるようなソースではなく、誰が触ってもわかりやすい綺麗な設計・プログラミングをすることを目指しています。
また非接触レジなど新しいシステムの開発にも携わりたいと考えています。この先、スーパーや街中に色々なシステムが増えてくると思いますが、「これ私が作った!」とみんなに誇れる日が来るよう、一歩ずつ成長していきたいです。

My career

2019年4月

入社
2か月間、新入社員の全体研修に参加。ビジネスマナーの基礎やITの基礎を1から学ぶ。

2019年6月

特定顧客第2事業本部に配属
6月~9月まで部署での研修。初めの1か月は流通小売業、特にスーパーマーケットを中心に調査・学習し、店舗見学も敢行。残り3か月は講師の方に教えて頂きながら、同じ部署の新人と開発演習を行う。

2019年10月

事業本部のバーベキューに参加
普段は話す機会があまりない同じ部署の先輩や上司とお話しすることができ、また他の部署の方も参加されていたので、とても新鮮で楽しめました。

2019年12月

フルセルフレジ開発チームに入る
初めてのC言語での開発に苦労。仕様書の作成やテストの実施などを初めて行う。

2020年6月

1年目研修
久しぶりに同期みんなで集まることができ、お互いの近況報告などで盛り上がりました。

ONE DAY SCHEDULE

9:00

出社

9:30

メールチェック、タスク管理

10:00

朝会

チームメンバーと朝会。1日の作業予定の報告

10:10

作業開始

開発やテスト、仕様書の作成など

11:45

昼食

13:00

社内ミーティング

進捗の報告や他部署との仕様確認など

15:00

作業実施

午前の続きの作業実施。開発やテスト、仕様書の作成など

17:00

夕会

チームメンバーと夕会。1日の作業内容や進捗を報告

18:00

退社