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マーチャンダイジング業務を
トータルサポートするモジュール別※ソフトウェアです。
年間販売計画に沿った本部/店舗管理業務の
業務効率化/省力化を実現し、
『チェーン経営と地域特性に合わせたお店創り』の
両立をご支援致します。
※モジュール化により業務単位でのご導入を実現
導入実績
MDwareシリーズ導入実績
83社
(導入予定含む)
(導入予定含む)
主要モジュール別導入実績
スーパーマーケット、ホームセンター、ドラッグストアと
量販店を中心に多くのお客様にご利用いただいております
-
予算管理
17社 -
マスタ管理
47社 -
販促管理
45社 -
仕入/買掛/売上
19社 -
需要予測型発注
51社 -
販売基準型発注
59社 -
生鮮相場発注
15社 -
商品・営業実績
23社
※2024年2月現在(予定含む)

本部業務の省力化
取引先~本部~店舗間で迅速な情報共有を実現

店舗人時生産性向上
商品特性に合った
発注支援機能のご提供

マネジメント力強化
職位、役職に有った定型情報を
タイムリーにご提供

業容拡大を見据えた構成
お客様の業務状況に応じて
柔軟に対応できるモジュール構造
01
本部業務の省略化

本部、店舗、取引先 それぞれのポータルサイトで情報共有が可能
本部から店舗への重点商品情報や連絡事項等のメッセージを店舗ポータルで確認可能
本部から取引先へ、お知らせ通知や最新資料等を提供が可能

02
店舗人時生産性向上
グロサリ・日配・生鮮など商品特性に合った発注支援機能により、伝票レス化などバックオフィス業務の効率化が可能になります。
- 品揃え型
- 方式
- 商品例
- 解決課題
- 補充型
- 販売基準型
- ・グロサリ
・雑貨
・飲料
・冷食 等 - 課題
・補充時間の削減
・欠品アイテムの削減
・過剰在庫の削減
- 販売見込型
(売切型) - 需要予測型
- ・日配
・生鮮 - 課題
・廃棄ロス削減
・機会ロス削減
・値下げ削減
・発注時間の短縮
- 生鮮相場
- ・青果
・鮮魚
・精肉 - 課題
・相場情報の取得
・バイヤー業務の軽減
・伝票計上の迅速化
03
マネジメント力強化

Webアプリケーションのため、作業場所や端末の制約を最小限化
豊富な実績情報の保持で、データ分析業務を効率化
売り場のデータがリアルタイムに基幹サーバーに連携され、店舗業務の効率化を実現
04
業容拡大を見据えた構成

必要なモジュールのみを導入できる拡張性のある構造
ホールディングス対応などグループ経営を支える基盤を構築
お客様の状況に合わせたきめ細かな物流形態に対応
マーチャンダイジングの課題を解決
消費の多様化、プロダクトライフサイクルの短命化のなか、流通小売業経営はマーチャンダイジング業務の効率的な管理によって、販売チャンスを確実に売上・収益に結びつけ、無駄のない適正在庫の維持を図ることが求められます。MDwareは、基本的なMD業務を効率よく管理することによって、「経営者の課題」「バイヤーの課題」「売場担当者の課題」を解決します。

パッケージプロダクト
12のモジュールが企業競争力を強化
MDware基幹システムは次の12モジュールから構成されています。
- 予算管理
- マスタ管理
- 販促管理
- 需要予測型
発注 - 販売基準型
発注 - 生鮮相場発注
- 仕入/買掛/売上
管理 - リベート管理
- 在庫管理
- 営業実績
- 商品実績
- インターネット
EDI
予算管理
売上、粗利から経費予算までの管理が可能
営業月・店舗単位に部門合計の範囲内で
日割予算の修正が可能組織・分類指定による月次/日割予算情報を
月・日単位で一覧照会
機能概要
- ・年月・店・部門単位に、売上・粗利・仕入・在庫・リベート項目の予算を設定
- ・事前に前年同曜日売上の構成比で月次予算を按分した部門別予算値を取込み表示
- ・月別販売予算・日別販売予算・損益予算の検索・印刷・CSVダウンロード

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マスタ管理
本部バイヤーは商談業務に集中
バイヤーのマスター登録作業時間を削減
新商品の登録から適用までのリードタイム短縮
機能概要
- ・Microsoft Excel®で入力したデータのアップロードにより、取引先からマスタ登録
- ・商品マスタ、店別商品マスタおよび各種サブマスタで構成
- ・SM、HC、DGS各業態の運用に卸した機能
- ・不稼動単品の自動廃番

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販促管理
本部で計画された「販促商品計画」を取引先、
店舗と共有取引先登録(エクセルシートアップロード)により、
本部のマスター登録作業時間を削減予実管理、計画進捗管理の徹底
機能概要
- ・販促商品計画に基づきチラシ又は、MDテーマの登録
- ・各テーマに対し、取引先による商品提案登録
(MicrosoftExcel®で入力したデータのアップロード) - ・チラシ作成の進行管理

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需要予測型
発注
ロス率の改善
発注数の自動算出
予測精度を⾼める豊富なパラメータ機能搭載
機能概要
- ・過去3ヶ月の販売実績より売価、曜日、客数情報を元に販売予測数を自動計算
- ・定められた基準値を元に警告メッセージ(過去の見切り率、廃棄率、品切れなど)を表示
- ・予測精度や店舗発注状況などを確認できるモニタリング機能を⽤意

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販売基準型
発注
発注作業時間の大幅削減
店舗在庫の適正化
シンプルで分かりやすい操作性
機能概要
- ・店別部門別単位で自動発注対象を設定登録
- ・POSの売上数に応じた発注数の算出
- ・本部発注(特売)の際に、店舗自動発注停止機能搭載

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生鮮相場発注
伝票レス、FAX撲滅、手書伝票撲滅、自動計上
パンチコストの削減
仕入計上までの時間短縮化
機能概要
- ・本部が登録した商品品目に対して取引先が相場情報を登録
- ・相場情報に基づき本部バイヤが調整、店が発注登録
- ・納品当日(セリ)の確定情報(価格、買付数)に基づき、取引先は買付登録
- ・店納品後、数量訂正あれば店にて修正、翌日取引先に計上通知

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仕入/買掛/売上
管理
伝票処理業務を削減
請求照合、支払処理の簡素化
違算、精算、各種売上情報の確認
機能概要
- ・仕入、値引、返品、移動、廃棄、売価変更、経費振替、経費の商品伝票登録や検索が可能。
- ・EOS伝票の自動確定/訂正、本部指示からの店舗入力をサポート
- ・レジ取引情報より、売価変更伝票及び売上仕入伝票の自動生成が可能。
- ・納品予定情報・欠品情報の一覧検索が可能。(検索結果をCSV、PDF出力可)
- ・仕入先に設定されている締・支払条件より、直近締日の仮支払金額を日々計算。
- ・買掛金・未払金残高の照会が可能です。

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リベート管理
契約ごとにリベート額を自動算出
精算時には自動算出された仮確定数値をを元に
修正し、計上処理が可能自動配賦とバイヤー裁量による配賦が可能
機能概要
- ・仕入先・部門・契約種別ごとにリベート契約内容の登録・修正・削除・照会が可能
- ・1契約に複数の計算条件が設定可能
- ・リベート請求先の仕入先と相互に金額確認を行い、リベート金額を確定
- ・リベート契約単位に店別実績構成比で配賦された店舗毎の配賦金額に対して、
修正登録が可能

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在庫管理
店別単品在庫数の精度向上と補充発注精度の向上
簡易な棚ロケーション管理による
ローコストオペレーション化棚割分析による棚効率の向上
販売動向に基づき、店舗在庫処分指示を行い
在庫効率を向上
機能概要
- ・POS売上、仕入、移動、返品に連動した在庫管理
- ・商品スキャンによる簡易な実棚位置の登録
- ・EOB端末画面への単品在庫数、棚割順表示、発注登録
- ・電子化された本部からの指示情報(=移動・返品・値下げ)に基づく店舗在庫処分

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営業実績
営業数値の見える化
各種データのリアルタイム化
タイムリーな予実管理
機能概要
- ・情報取得が容易な、目的別定型検索画面を標準機能でご提供
- ・「お気に入り」登録&呼び出しによる検索時間短縮が可能
- ・様々な営業数値(売上、荒利、仕入、在庫、ロスなど)の実績を確認することが可能

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商品実績
単品情報の見える化
各種データのリアルタイム化
品揃え・企画等施策の評価
機能概要
- ・情報取得が容易な、目的別定型検索画面を標準機能でご提供
- ・「お気に入り」登録&呼び出しによる検索時間短縮が可能
- ・様々な分析・評価(単品〜分類実績、任意分類、売変・廃棄、取引先評価など)が可能

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インターネット
EDI
伝票レス、FAX撲滅、自動計上
パンチコストの削減
納品から仕入計上までの処理スピードと精度向上
機能概要
- ・受発注~納品~計上におけるトータルEDI
- ・納品リストによる伝票レス運用
- ・画面による登録の他、ダウンロード、アップロードによるデータ交換
- ・基幹システムとの連携

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この12モジュールには、当社が流通小売業のシステム現場で培ってきた長年の経験やノウハウが凝縮されています。モジュールは個別に導入することも可能ですが、モジュールを効果的に組み合わせることにより、MDの個別課題から業務全般までをカバーできます。