人時生産性向上の特効薬「MDware 自動発注クラウド」

人時生産性向上の特効薬

メイン背景画像2
スーパーマーケット、ドラッグストア等において、自動発注は既にインフラシステムです
Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)により身近に導入できるクラウドサービスになりました。
資料請求・お問い合わせはこちら メイン背景画像1 1店舗から始められる自動発注!

流通小売業経営では、マーチャンダイジング業務の効率的な管理によって、販売チャンスを確実に売上・収益に結びつけ、無駄のない適正在庫維持を図ることが求められます。
MDwareは、基本的なMD業務を効率よく管理することにより、「経営者の課題」「バイヤーの課題」「売場担当者の課題」を解決します。
既に数店舗規模から数百店舗規模の多くのスーパーマーケット様等で稼動実績のある「自動発注システム」がより導入しやすいクラウドで 提供を開始しました。

導入企業様(関東SM)における効果事例

発注時間 品切れ件数
在庫(バック台車数) 品出し時間

導入効果1

売れた分だけ自動的に発注される為、定番商品の発注作業はほぼ不要となります。また、“発注忘れ”による欠品がなくなります。店舗の作業は、定期的な売場チェックと重点商品の発注確認となります。

導入効果2

週末販売、チラシ販売等による一時的な在庫は無くなるまで自動発注は停止しますので、過剰発注による過剰在庫が減ります。

導入効果3

基本的に売場に入る分のみ発注されますのでバックヤードへの持ち帰り作業が減ります。また、最低発注数の設定により、自動発注の課題の一つ「品出し頻度増加」を抑えます。

効果事例ページへ

5つの特徴

point1

自動発注ロジックがシンプルで
導入しやすい!

自動発注システムを導入して効果を出すためには、まず本部・店舗のご担当者が仕組みを十分に理解する必要があります。MDware自動発注は、セルワンバイワン(1個売れたら1個補充)の考え方を基本に、小売量販店の運営に必要な機能をわかりやすく実装しており、売場のご担当者もすぐに理解することができます。

製品情報ページへ

point3

ローコスト・短納期での導入を実現!

MDware自動発注クラウドには、補充発注業務(主にグロサリー関連)を行うに際して、必要かつ十分な機能が備わっていますので、既存システムとのデータ連携準備ができれば、いつでも自動発注を始めることができます。ルール作りや教育等を含めても3〜4ヶ月あればスタートすることができます。

導入までの流れへ

point5

セキュリティやメンテナンスも
クラウドなら安心!

実績・技術に信頼の高いMicrosoftAzureを採用しており、業界内でも高水準の堅牢なセキュリティテクノロジーで構築されたクラウド基盤となっております。バックアップ、障害発生時の対応、故障時の対応などのメンテナンス業務等におけるお客様の作業負担はございません。

point2

発注業務に関わるコストを大幅削減!

MDware自動発注は補充発注業務に関わるコストに着目し、人の判断が不要な作業や無駄な作業を省くことができる仕組みです。特に補充発注作業については、導入済企業様において大幅な人時削減を実現されており、その結果、人手不足の解消や特売対応等への要員シフト等の効果をあげています。

効果事例ページへ

point4

導入から運用まで全てお任せ!

自動発注システムを定着させて目標とした効果を上げるために欠かせないのが、運用ルール作りと教育です。流通小売業出身で長年小売業基幹システムに携わってきた当社ならではの導入支援サービスによりシステム導入を成功に導きます。安心してお任せください。

導入までの流れ

MDware 自動発注の仕組み

基本機能

人が数量コントロールを行わない場合

基本機能 参照イメージ

増数、減数

売場陳列量を通常より増やしたい(減らしたい)場合

増数、減数 参照イメージ

拡販、特売発注対応

例えば、次の土・日対応で陳列を増やし、その後は元に戻したい場合

拡販、特売発注対応

店舗オペレーションの変化

店舗オペレーションの変化

製品情報ページへ

背景画像 資料請求・お問い合わせはこちら<

導入実績

1,400店舗超 全国26社のSM・GMS・DRS企業様 年商50億〜3,000億超まで様々な規模で導入済み
  • 北海道 1社 GMS
  • 東北地方 2社 SM GMS
  • 上信越地方 1社 SM
  • 関東地方 9社 SM
  • 中部地方 1社 SM
  • 近畿地方 4社 GMS SM DGS
  • 中国地方 3社 SM
  • 四国地方 1社 GMS
  • 九州・沖縄地方 3社 GMS SM

導入までの流れ

導入前

導入計画作成

過去事例に基づき、導入時の検討事項(店舗オペレーションルール、発注頻度見直し、等)をご提示します。

業務マニュアル作成

業務運用マニュアルサンプルをご提示しますので、お客様向けにアレンジするだけで完成します。

導入時

本部、店舗教育

過去事例に基づき、教育メニューサンプルをご提示します。また教育時には弊社も参加し、稼動に向けての準備を支援します。

パイロット店舗稼動

稼動時には弊社も現地にて立会いを実施しますので、安全に導入できるようサポートいたします。

導入後

導入効果測定、課題解決

パイロット店舗導入後の評価を行い、全店展開に向けての課題解決を支援します。

全店展開

全店展開時も展開計画、展開チェック、フォローを実施し、安全に導入できるよう支援いたします。

MDware自動発注クラウド 資料請求・お問い合わせはこちら

  • * Microsoft、Windows、Azure、またはその他のマイクロソフト製品の名称および製品名は、
    米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。